千葉県香取市にある農園リゾート ザ ファーム。
農園の中のキャンプ場がコンセプトのリゾート施設。
グランピング、アスレチック、水あそび、収穫体験、バーベキュー、キャンプファイヤーなどの楽しい体験が可能。
さらに有名な温泉施設に入り放題、新鮮な農園の食材を使ったビュッフェなど、普通のキャンプでは味わえない贅沢な楽しい思い出がたくさん。
今回は涼しくなった9月にこちらでグランピングを楽しみました。
グランピングって何?こどもに手軽に自然体験をさせたい!そんな方にはぴったりのテーマ。
ぜひ最後までご覧ください。
グランピングって何?
こどもがまだ小さいけどキャンプしたい、アウトドア体験をさせたい、でもテント設営までする本格的なキャンプは難しい、、、
そんなときにおすすめなのがグランピング。
テント設営、食事調達いらず。ほぼ手ぶらでキャンプが可能。(ホテル型のキャンプ)
キャンプのいいとこ取りと言われ、近頃話題になっている大人気の施設なのです。
まだ小さい子がいるわが家は今回初めてのグランピング体験を夢見てネットで調べ、、
行き着いたのが農園リゾート ザ ファームでした。
旬の野菜をたくさんとれる収穫体験!
農園リゾートのグランピングチェックイン時間は15時から。
私たちはそれより前に遊びたかったので10時半頃に到着。
11時からの収穫体験に参加しました。(11時、16時の2回開催)
集合場所のバーベキュー、アクティビティ受付へ。
軍手や袋をもらってトイレを済ませます。
ちなみにトイレはとても綺麗でした。
日帰り用のバーベキュー広場はこんな感じ。
お土産が買えるファームショップやアイスやホットドッグなどの軽食が食べられるファームテラスもありました。(土日祝や繁忙期以外はお休みが多い)
カヌー体験のお知らせも発見。楽しそう。
アクティビティ体験について詳しく知りたい方はコチラ♪
収穫体験は、野菜博士のような爽やかなお兄さんが登場。
畑を回り一つ一つの野菜の特徴を説明してくれました。
その後は各自収穫!
個数制限はあるものの、ほぼ取り放題。
普段なかなか買えない白ナスや赤いピーマンが採れました。
後日食べましたが、白ナスは甘くてトロトロ。
赤ピーマンも甘くて食べやすかったです。
赤ピーマンは食べやすいことから、農園ファームでは「こどもピーマン」と呼ばれているそうです。
こどもたちにとって貴重な体験になりました。
収穫体験が終わったらお兄さんにご褒美のシールを!
採れた野菜は持ち帰るもよし、バーベキューで焼くのもおススメです。
腐りやすいので保管には注意してください。
収穫体験の詳細はコチラ☆
ヤギやポニーを触れる⁉ミニ牧場
その後はヤギやポニーがいるミニ牧場へ。
大人しいヤギは柵越しにナデナデすることができてこどもたちは大満足。
じゃぶじゃぶ池で最高の水遊び体験を
その後はいよいよお待ちかねのグランピング広場へ。
といってもまだチェックイン時間ではないので、じゃぶじゃぶ池へ♪
水深が浅いので小さい子でも安心です。
水着で思う存分遊びました。
水鉄砲なども使い放題。
となりのトトロで井戸水を汲んでたような機械も気に入って何回も遊んでました。
子どもたちはカエルを発見して大喜び。
外遊びは貸出道具使い放題。ハンモックで癒し時間も。
池のすぐ近くにハンモックも。
キャンプ気分を満喫♪
ボールや縄跳び、フラフープなど外遊びに使える物を自由に貸出してくれるので、ここだけでじゅうぶん子どもたちも楽しめます。
アスレチックがいっぱいのキッズパーク
じゃぶじゃぶ池周辺から少し歩くとその先はキッズパーク。
アスレチックがいっぱいです。
ここでもたくさん身体を動かして大満足。
遊具だけでなく、普段そこまで見ないバッタやカマキリがいて虫採りだけでも楽しめそう(笑)
さらにテントの近くでは大きなウシガエルを発見。
忘れられない体験になりました。
ちなみにアスレチック広場はグランテラスゾーン。
ここに泊まったらテントのすぐ近くにアスレチックがあって、宿泊客専用の滑り台なども用意されています。
ハーネスをつけてワイヤーを滑るジップラインもここから見えました。
大人気のハイジブランコ
グランピングラウンジ前にハイジブランコという、ハイジのように空高く漕げる素敵なブランコが。
子どもたちは大はしゃぎ。
グランピングラウンジはお洒落。行き届いたサービス
たくさん遊んだあとはいよいよチェックイン。
駐車場のすぐ目の前のグランピングラウンジの中に受付があります。
中はとにかくおしゃれ。
さらに全員にウェルカムドリンク付きで驚き!
スタッフの方もとても親切でした。
気になるグランピングテントは…?ホテルと一緒⁉
ルームキーなどを受け取り、いよいよテントへ。
ここが私たちが泊まったテントです。
ファミリースイートというエリアです♪
テントの中はもうこれぞグランピング!!という感想。
そして家具から何からお洒落、、、
暖房やベッド、寝袋、お水、珈琲や紅茶、歯ブラシなどが完備されており、ホテルと変わらないアメニティサービスです。
外のテラスも広いベンチ、バーベキューができるテーブル椅子、ハンモックまであって最高。
周辺施設観光案内などのパンフレットや、LINEで宿泊について気軽に質問できる、LINEモバイルコンシェルジュというサービスまで!
最新ですね…。
蚊取り線香や虫よけスプレー、チャッカマンなども用意されていました。
その他希望レンタル品もたくさんありました。
夫は珈琲を挽いてテラスでくつろいでいます。
入り放題の温泉、かりんの湯が最高だった
その後はお待ちかねの温泉。
徒歩でも行ける距離(先程のバーベキュー広場の近く)にあるかりんの湯へ。
こちらは宿泊客は入り放題♪
ここが期待以上のクオリティで最高でした。
中はこんな感じ。
温泉も露天風呂、中風呂とそれぞれあってとても気持ちよかったです。
キッズスペースや授乳室も充実
キッズスペースもあって、お風呂からあがったあとも楽しめました。
ボールプールや絵本もあり、漫画喫茶のようなスペースも。
授乳室もあって赤ちゃん連れでも安心です。
お待ちかねのセルフバーベキュー。
バーベキュー講座が受けられる!
お風呂へ入ったあとはいよいよ夕食のバーベキュー。
チェックインをした場所と同じラウンジへ行き食材を受け取ります。
わが家は参加できなかったのですが、17時15分からバーベキュー講座があり、食材の焼き方や準備片付けなどの説明があります。
説明を聞いた方がスムーズに段取りできるのでぜひ受けてみてください。
絶品お肉。焼き方の説明つき
既に日は暗くなっているのでランタンを吊るして急いで調理開始。
子ども3人、大人2人。
予想のとおりカオス状態ですが、夫が頑張ってくれて美味しいお肉をたくさん食べられました。
アヒージョ、ステーキ、千葉県産の豚肉、ウィンナーなどとにかく美味しかったです。
絶品こぶサラダ、トマトスープが美味しすぎる。
瓶の中に入っているサラダにドレッシングを混ぜると、絶品コブサラダ。
何だ、これは!と思うほどパンチが効いた味で美味しい!
子ども向けではありませんが大人にはたまりませんでした。
農園野菜のトマトベースのスープがたまらなく美味しくて疲れつつある体に沁みました。
毎日でも飲みたいスープです。
ジャーに入っているので飲みやすいです。
子ども用メニューはパン、ハンバーグ、ハム、鶏肉☆
5歳、3歳は子供用のハンバーグやハム、鶏肉などのお子様用メニューを1人ずつ頼み、1歳は注文せず取り分けでした。
結構なボリュームなので、2人も注文いらなかったかもなぁと思いました。
子供用の食材も全部大人同様にバーベキューで自分たちで焼きます。
洗い物はしなくてオッケー。
片付けは洗い物はしなくてオッケー。
専用の箱に食器をいれて、ゴミ袋にゴミを分別して入れるだけで片付け終了。
初スモア。焼きマショマロのチョコソースがけ
バーベキューが終わったあとはスモア!
ラウンジ前に焚き火が用意されていてそこに行くだけでオッケー。
夫が連れて行ってくれました。
マショマロを火で炙って食べます。
子どもたちはチョコにつけて喜んで食べていたみたいです。
これぞキャンプ!ですよね。
焚火をともして癒しの時間を。
最後はテントに戻りテラスで焚き火を。
子どもたちは踊っていました。笑
焚き火用の薪はラウンジから自由に取っていくことができます。
パチパチと爆ぜる音に心癒やされました。
子どもたちも初めて薪を放り込む体験をすることができました。
マショマロ、クラッカーは夜食にのんびりと。
興奮冷めやまぬまま子どもたちは就寝。
大人はマショマロをチョコにつけて食べました。
贅沢な夜食。
本当に楽しい1日でした!
2日目は新鮮野菜のビュッフェをファームカフェで♪
2日目は雨。
1日目遊び尽くして良かったです。
朝の温泉に入り、そのまますぐ向かいのファームカフェへ。
採れたての美味しい野菜を味わえるビュッフェっていいですよね。
正にキャンプのいいとこ取りだった。
10時にチェックアウトしてグランピング終了!
まさにキャンプのいいとこ取り。
最高の思い出になりました。
まんきちのつぶやき。
初めてのグランピングができた農園リゾートザファーム。
グランピングのたくさんのテントの明かりが夜になると神秘的で本当に綺麗でした。
スタッフの方も親切で体験やサービスも充実していました。
温泉、アスレチック、牧場、収穫体験、アウトドア体験何でもありの施設ってなかなかないなぁと思います。
農園の中のキャンプというコンセプトで、自分たちでテントを持ち込んで泊まれるエリアもありました。
本物のキャンプを楽しみたい!という方にもすごくおすすめ♪
コテージもありましたよ。
小さいお子さんがいてキャンプしたいなぁと思っている方はぜひ行ってみてくださいね。
農園リゾートの公式HPはコチラ☆
コメント