ダイソーとセリアで子どもと楽しむお手軽ハロウィン♪衣装と小物紹介。コスパ◎

◇育児の部屋

もうすぐハロウィン。
子どもの仮装何にしようかなぁ…と悩んでる方多いかと思います。
お金や手間を多くかけるほどこだわらない。
でもそれなりにかわいくて1人500円くらいですませたい。
そんなわが家の省エネ、プチプラハロウィンをご紹介します。笑

スポンサーリンク

我が家の子ども3人の衣装はこんな感じ

子どもの衣装。
着用アイテムはほとんどダイソー購入品。
ハロウィンの本来の意味に沿って基本はお化けや魔女などの仮装にしようかなと思いえらびました。

娘のプリンセス衣装♪

娘の着用衣装はダイソーのハロウィンコスチュームセット(ベール&スカートセット)300円です。


※上の服はついてきません。スカートと頭の飾りのみ。白は少し透けるので、透け防止のインナースカートを履きました。
洗って落とせるダイソーのフェイスクレヨンで口や目に模様をつけてハロウィン風メイク。
このクレヨンマジックで、呪われた花嫁のような雰囲気が出てハロウィン感が増しました。笑
ちょっとお化け風にメイクしたい、ハロウィンらしさを引き出したい、そんなときにおすすめのアイテムです。

長男のコウモリ衣装♪

まるくんはダイソーのこうもりマント
被りやすくて想像以上に可愛い!当たりでした。
200円で120cmまで使用できます。

次男は変装無し⁉

まだ1歳のぴーは被り物も外してしまうし衣装買うほどでもなぁと思ったので、ハロウィン柄のスタイのみ。
あとは必殺クレヨンマジックで黒猫の雰囲気を出してみました。(雑すぎてごめんね)

衣装は2年ごとに買います

ここまで衣装について語っていきましたが、、、
実はこれ昨年のハロウィンの写真です。
今年は1歳ぴー以外は去年と同じ衣装を着ます(笑)
そこまでハロウィンにこだわりがなく、いちいち衣装買い替えるのも面倒なので、こどもに拒否されない限りは2年同じ仮装でいく予定です。(これだけでとっても楽だし購入した甲斐がある)

セリアのカボチャリボン♡アイテムは毎年変えてお洒落を楽しもう

といっても娘はおしゃれにこだわりがあるので、今年は新しい髪飾りを買ってみました。
セリアで購入したかぼちゃのリボン。


色合いもかわいくて、ハロウィン以外の日常でもじゅうぶん使えるやつです。


コスプレ感が強すぎるとその時期しか使えなくてもったいないのでできるだけ日常使いできそうなものにしました。
カチューシャも迷ったのですが、花嫁の髪飾りもあるのでいいかなと。
今年は去年と同じ衣装ですが、髪飾りの追加でちょっとアクセントを出していきます。
ちなみに娘のベール&スカートセット、今年はありませんでした。
しかし似たセットで、プリンセスシリーズがありました。3色あってかわいい♪
他にもステッキ付きの魔法使い衣装アニマルカチューシャ付きの衣装も200円で販売しています。
ハロウィンのカボチャのカチューシャもかわいいですね

長男はコウモリマントでお化けハロウィン♪

魔王のように笑うまるくん

まるくんは去年と同じコウモリマント
特に買い足しはしません。
ダイソーでは帽子付きのマントも売っていますよ☆

次男はお化け囚人服をメルカリで

ぴーは今年は仮装したいなと思いメルカリでお化け風囚人服?セットをポチりました。
(900円くらいで購入☆)
ハロウィン以外でも使える素材、デザインで、1000円以下の物で絞り込みました。
可愛くて気に入ってます。

我が家の手抜きハロウィン衣装の極意

わが家のハロウィンをまとめてみます。
①本人にこだわりがでないうちは衣装は2年使う
②衣装やアイテムは基本100円ショップ。
③100円ショップ以外だと、楽天やアマゾンなどの通販サイトは基本高いので、メルカリで安いものを探す。
④顔にかけるチョークでお化けメイクしハロウィン感を演出。(これやれば何着てても意外とハマる)
⑤何でも脱いじゃう赤ちゃんにはあれこれ着せず、スタイなどのアイテムでハロウィンを演出。

キラキラハロウィンとは程遠いかもしれませんが、お手軽節約ズボラハロウィンと捉えていただき参考にしてもらえると嬉しいです。笑

ハロウィンならではの体験、ランタンづくり

飾りものは、昨年は初めて本物のかぼちゃでジャック・オー・ランタンを作りました。
どうしても本物のかぼちゃがいい!!という長女の押しに負け…
かぼちゃをくりぬいて電子ロウソクを中に入れると、素敵な雰囲気に。


子どもたち大喜びでしたが、なんせかぼちゃをくり抜くのが大変。
中身をくり抜いたとしても生物で腐ってしまうので飾れるのは3日が限度。
今年はやらない予定です。笑
オーナメントもダイソーでたくさん売ってるので(ガーランドから置物まで)どんどん活用しましょう。
子どもが描いたハロウィンの絵とかを飾るだけでもいいですし結論飾らなくても別にいいと思います。
昨年は子どもがやりたい!という気持ちに応えたくて頑張ったよという自慢でした。笑

ハロウィン制作イベントで楽しい思い出作りを♪

ちなみに昨年は図書館でハロウィン帽子を作るイベントなどに参加しました♪
自分たちでシールをはったり、お絵描きをしてとても楽しんでいました。
今年も支援センターや図書館などのハロウィンの製作、鑑賞イベントに1回は参加して子どもたちにハロウィンって楽しい!と思ってもらえたら嬉しいな。

まんきちのつぶやき。

映える衣装!我が子を可愛く!といったSNS重視のものでなく、子どもがハロウィンの本来の意味にふれ、仮装を何となくしてイベントの楽しさに触れてもらえたらいいな♪というのが私の思いです。
親も無理なく財布にも優しいイベントで☆
最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました