「市原ぞうの国」で、ぞうさんと触れ合える最高の体験を。

◇育児の部屋

今年の夏、とうとう念願の千葉県市原市にある「市原ぞうの国」に行ってきました。
結果、子どもたちの心を鷲掴み!
今でも2歳の長男まるくんは「ぞうの国に行きたい」と呟きます(笑)
ぞうのショーが見れる楽しい場所ということはなんとなくわかると思うのですが、隠れた魅力が他にもあるんです。
今回はそんな市原ぞうの国の詳細を公開していきたいと思います。
気になる方はぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです♪

スポンサーリンク

都心からもアクセス良好

ぞうの国がある千葉県市原市。
南房総の木更津市と近く、東京駅から高速アクアラインを使用して約60分。
都心からも好アクセスです。
公共交通機関で電車を利用する場合は近くの駅(小湊鉄道高滝駅)からの無料送迎もあるのでぜひチェックしてみてください。

入園料は⁉

市原ぞうの国の料金はこんな感じです。(画像をご覧ください)

わたしたちはぞうの国&サユリワールドセット券を購入しました♪

ぞうの国の隣には動物と触れ合えるサユリワールドという小さな動物園があり、ぞうの国とのセット券も販売されています。
それぞれ単品で購入するよりお得なので、両方行く方はセット券を買ってください。
サユリワールドはただの小さい動物園だと思っていたのですが、想像以上に素敵な場所だったので個人的に合わせていってみることをおすすめします♪(後半で詳細を書いてます)

ぞうの国をレポート

入口

駐車場を抜けてぞうの国に入ると、木の香りが漂ってきそうな素敵な空間に。
チケット売り場とショップがあります。

入り口を開けると木彫りのぞうさんたちがお出迎え。素敵な空間でした。
券売機

ヒッポテラス

チケットを購入し、進んでいくとその先には早速一匹のぞうの姿が…!


ぞう使いのタイ人の方が声をかけながら水浴びをさせたり餌をあげたりしていました。
猛暑の中でしたが、水遊びがとても楽しそうで床に転がったりする姿がかわいかったです。
柵越しにかなり近くでぞうさんの姿がみられるので記念撮影におすすめです。

爬虫類館⁉MAZEOO

真っすぐ進むと、ぞうの他にも、蛇やワニなどの爬虫類がいる場所へ。

ワニ。

じっと一点を見つめるワニの顔はなかなか怖かったです。

エレファントスクエアでショータイム☆

11時からお待ちかねのぞうさんのパフォーマンスタイム☆
屋根付きの座るスペースがあり、そこから見ることができます。

ぞうたちがぞう使いの方々を乗せて登場!


リボンを付けた姿がとてもかわいかったです。
それぞれ自己紹介に合わせてお辞儀をしたりしてくれました。
その後はぞうさんのお買い物。(希望者のみ、ぞうにお金を渡して直接鼻でぬいぐるみを貰えます)
お買い物が終わるといよいよぞうのパフォーマンス。
挙手した人を指名する形で、ぞうさんライド(ぞうの鼻の上にぶら下がるパフォーマンス)が見れました。
これは子どもが参加できるパフォーマンスなので、ぜひ参加したいお子さんはまっさきに挙手を★
そして次はぞうが帽子を被せてくれるパフォーマンス。
なんと・・・娘ちゃんしのが選ばれました♪
係員のお兄さんの指示で指定の場所に立って待っていると…。


麦わら帽子を器用にそっと頭に載せてくれました!
ぞうさんありがとう!
親として大感激でした(笑)

次は名物企画!ぞうのお絵描きショー。


ぞう使いが時に指示を出しつつも、自力でキャンバスに次々とクジラの絵やひまわりの絵を描いていきます。

すごく上手!

描かれた絵は入口近くにあったショップなどで購入することができます♪
ぞうが書いた絵が家に飾られてるってなかなかのインパクトですよね。

最後はぞうたちのサッカーボール。


ゴールキーパーのぞうの守りをかわして見事にシュート!
のんびりですが、巨大なぞうのシュートは迫力があり見ていて楽しかったです。

パフォーマンスが全て終了したあとは、おまけ?いや、本番のぞうの水かけタイム★


水に濡れたくない方は後方へ行ってくださいとアナウンス。
濡れてもいい人達は前列で待機(笑)
私は0歳まるくんをベビーカーに載せて後方へそそくさと避難しました。
しかし…!ここがぞうの水かけの醐醍味。
後方でも・・・全然濡れます!笑
ぞうの鼻は長いのでよく水が届くんですね。
よって絶対に濡れたくない方は最後列より更に奥の道へ避難してください。
最後列のそばの通路にいた私でも少し濡れました。笑


しかし、この全然濡れるやん!!という展開が意外と楽しく、周りの方々もキャーキャー言いながら後方にいる方は戸惑いながらも(笑)笑顔で楽しい空間でした。
猛暑日だったのでなおさら少し濡れるくらいがちょうど良かったです。
ぞう使いの方々がいたずらっぽくニコニコしてる姿に癒やされました。

その後は、ぞうさんのおやつタイムに参加!(500円)
次男まるくんは少しビビりつつもぞうさんに餌をたくさんあげることができて大満足。

ぞうさんリフト(2,500円)では、長女ちゃんしのが首にぶら下がり家族全員で写真を撮ってもらいました♪

ぞうさんリフトは家族全員入れて何枚も撮ってくれたのでこれだけでもじゅうぶん満足できました。

ぶら下がるのに年齢規制は特にありませんができるのは3歳以上かな…?(ちなみにちゃんしのは4歳です。)
玄関に今も飾ってるほどお気に入りの一枚になりました。
※ぞうさんライド(歩き回るぞうの背中にのれる)は小学生以下は必ず18歳以上の大人の付き添いが必要だそうです。

最後は2名限定のもも夏&ら夢フォト(3,000円)で、まるくんと夫がパシャリ。
なかなかお値段ははりましたが、良い記念になりました。

食事スペースは?エレファントハウスやドムドムバーガーも

ぞうの国の飲食スペースはほとんど屋外のテラス席です。

お店はドムドムハンバーガーとエレファントハウス。
エレファントハウスでは唐揚げなどの軽食から、かき氷やアイスも売ってました。
アイスはぞうさんの飾りがついたソフトなどもあり、ぞうの国ならではの楽しみ方ができます。
ちなみに我が家はドムドムバーガーでハンバーガーとポテトを食べました♪
また、エレファントハウスは屋内レストランもありました。


タイ料理みたいです。華やかで美味しそうなポップアップ。
お子様メニューもあるみたいなので、子連れでも利用しやすいですね★

出口ではあの鳥がお出迎え⁉

そんなこんなでぞうの国を楽しんで出口へ。するとそこにインコが。
バイバーイと言ってくれました。
子どもたちは初めて喋る鳥にびっくり。
最後はぞうよりインコに夢中になるというオチでした。

サユリワールドをレポート★

次はサユリワールドへ。
こちらはぞうの国から無料のシャトルバスが出ています。(2分くらいで着きます)
着くとびっくり!
ここはまさに動物とふれあい放題の場所でした。
写真をざっと載せますね。

キツネザルやカピバラと触れ合い放題‼

ワオキツネザルたちのお出迎えです!
私のお財布ポシェットが気になったようで群がっています。笑(えさを探しているのかな?)
頭の上に登って大喜び。
2人の後をついてくるカピバラがたまらない。

キリンがいる場所は小高い場所にあるキリンテラス。
かき氷などのスイーツがメインの軽食ができました。

こんな距離感でキリンを見れます☆

いかがでしたでしょうか?
ワオキツネザルを肩に乗せることなんてなかなかないですよね。
すごく人馴れしていてかわいかったです。
ちゃんしのはカピバラを撫でられたことが嬉しかったようで、帰ってからもまた行きたいと連呼。

動物好きのお子さんにおすすめ♪

ぞうの国のおまけ扱いという印象でさほど期待していなかったサユリワールド。
しかし、動物大好きな我が子にとっては最高の思い出になり、むしろぞうの国よりこっちを一番楽しんでいました。(親はなかなか帰れずヘトヘト…)
小規模の動物園ですが、レアなラクダからかわいいウサギ、カピバラ、動物園でおなじみのキツネザルと触れ合えるのでかなりおすすめ。
さらにキリンの背の高さの高台があり、そこから近くでキリンを眺めながら飲食もできるのは楽しかったです。
※近くに動物のフンが転がっていたりもするので、あまり綺麗な靴ではいかないことをおすすめします。
お子さんがいる方はぜひ寄って子どもたちと動物と触れ合う時間を作ってみてはどうでしょうか?

まんきちのつぶやき。

まるくんがぞうさんが大好きだったことをきっかけに何気なく行ってみたぞうの国。
ぞうを始めとした様々な動物と直接触れ合え、とても思い出になりました。
何より子どもたちが今でも「ぞうの国に行きたい」と口にするほど楽しかったみたいです。
ちなみにまるくんは会う人誰彼構わず「ぞうのくにいったんだよ〜」と報告してる時期がありました。いつかきっとまた行けたらいいなと思います。(行く気あるのかな…?笑)

以上、市原ぞうの国のレポでした♪
最後まで読んでくださってありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました