オダイバ恐竜博覧会。子どもたち大興奮の1日をレポ

◇知育の部屋

先日、お台場で開催中のオダイバ恐竜博覧会2024に行ってきました。
恐竜大好きなこどもたちはもちろん、大人も楽しめるイベントの様子をレポしていきたいと思います。

スポンサーリンク

どんなイベント⁉

オダイバ恐竜博覧会。
福井からヤツラが新幹線でやってくる!とサブタイトルにあるように、福井県立恐竜博物館協力のもと、展示や化石発掘体験、物販などが行われているイベントです。
開催期間は2024年3月20日~5月6日まで!
福井県まで一度行ってみたいけど遠いし、まだ本格的な博物館は難しいな..というお子さんも東京で気軽に恐竜の歴史に触れられることができますよ♪
我が家の3歳のぴーくんも恐竜が大好き。
福井の恐竜博物館をお台場でちょこっと体験できるなんて行くしかない!
そう思って前売り券を購入し、オープン初日に行くことにしました。

チケット料金は?

前売り券は当日券より200円安く購入できました。※販売は既に終了

【当日券】
一般2200円
中高生1500円
3歳~小学生1300円(3歳未満無料)
前売り券の販売は全て終了。
当日券ですが、事前にローチケやチケットぴあ、イープラス、楽天チケットなどで購入することができます。【チケット販売はコチラ
また、当日券は会場でも購入可能です。(フジテレビ3階チケットボックスにて販売)

会場の最寄駅は

場所はお台場のフジテレビ本社ビル。
最寄駅は台場駅です。(徒歩4分くらい)
東京テレポート駅は徒歩10分くらいかかります。

第1会場「恐竜って何だ?」

まずは「恐竜って何だ?」がテーマの第1会場をレポ。

プテラノドンの標本

ケツァルコアトルスやプテラノドンの標本が早速登場!
空飛ぶ恐竜(翼竜)の登場に初っ端からこどもたちのテンションが上がっていました。

アクロカントサウルスの標本


アクロカントサウルス(名前かっこいい..笑)の長い身体の標本は迫力がすごかったです。
そして一番の見せ場は、リアル恐竜!?思わず後退りするほど本物の恐竜に似た、体復元ロボット。


実際のサイズで作られており、唸り声、動きも激しく見応えがありました。
この展示テーマは、ティラノサウルスの補食シーン。(ジャック.ホーナー博士監修)
トリケラトプスを捕らえ、首を引きちぎって食べようとするところです。
なかなか恐ろしいシーンですが、図鑑でも補食の仕方を読んだことがあり、やっぱり首なしになってしまうんだなぁ..と納得しました。足元に首があって補食してるかはそこまで目立たなく、残酷な描写もないです。
小さい子で泣いたりしている子も特に見かけず、みんな迫力に圧倒されていました。

第2会場「恐竜研究最前線!」

エスカレーターに乗り、第2会場へ

第2会場は最新の恐竜研究を知ることができる展示です。
詳細をレポしていきます。

福井の恐竜がお台場に初上陸!!

第2会場は、フジテレビビルの上階エスカレーターへ。
ここは何といっても福井県で発見されたばかりの新種の恐竜ティラノミムス・フクイエンシスの復元ロボットが見所。


ティラノサウルスと比べるとずっと小さいですが、恐竜と鳥の中間のような新たな恐竜にこどもたちも釘付けでした。

マイアサウラの子育て

また、子育て恐竜、マイアサウラの展示もありました!
(マイアサウラは子育てを本格的に行っていたと研究でいわれています。)

日本初⁉恐竜学部の誕生ニュースに驚き

そして、この後びっくりニュースが!?
福井県立大学の宣伝コーナーがあり、そこには新規学科開設予定!とのお知らせが。
その名前は、恐竜学部!!(恐竜・地質学科)
※仮名称のため変更の可能性あり。

もらってきた実際のパンフレット

2025年4月設置予定だそうです。
パンフレットがあったのでもらってきました。
勝山キャンパス(仮)を作り、福井県立恐竜博物館と、連携し、新たな教育、研究を進めていくとのことです。
理科の高等学校免許、測量士補、学芸員などの資格が取得可能なようです。
子どもの夢が広がりますね。
少年の頃から恐竜が好きだった人が将来ここで研究をすることを考えると、なんだかこちらまでワクワクしてきます。
何より教授がどんな人になるのかとても気になりますね。
倍率はかなり高そう・・・。
この大学でたくさんの若者が研究する未来が楽しみです。
パンフレットを持って真剣に質問してる小学生もいて、和みました(笑)

第3会場「王者の部屋」

第3会場は王者の部屋。
フジテレビ球体展望室です。
株式会社ココロが開発した新作の実寸大のスピノサウルスが天井からぶら下がり吠えています。


すごい大きさ!迫力。
ワニのような見た目で背が長く、ティラノサウルスとはまた違う王者感があります。
実は泳ぐことができて魚をとっていた、尾びれがあるなどは最新の研究でわかったことで、家にあるスピノサウルスのフィギュアとはまた違った形をしています。
恐竜の世界はまだまだわからないことばかりですね。

お土産屋で恐竜グッズをゲット☆

最後はお土産を買うために物販へ。
恐竜のフィギュア、ぬいぐるみ、お菓子、小物(食器やはし、キーホルダー、リストバンド、メモ帳、ペンケース)などさまざまな物が売られていました。
通常イベントで売られているものは見た目より高い印象があるのですが、どれも手頃な値段。(高すぎ!というものがない)
ぴーくんのスピノサウルスのフィギュアは2300円くらい。
ちゃんしのは親の説得もむなしく、またどこでも買えそうなぬいぐるみを買いました。

2人が購入したスピノサウルスのフィギュアとトリケラトプスのぬいぐるみ

全体的に手頃な値段でどれもほしいな!と思える当たりの物販でした。
お菓子で売られていた恐竜クッキーも可愛かったです。
第1会場のすぐ近くにあるので、ぜひ行ってみてください。

イベント体験時間は?未就学児は耐えられるか

私たちが行った日はオープン初日ということもあり、行列でした。
並んだ時間も含めて2時間くらいで全て見ることができました。
そこまで混まない普通の日は1時間くらいで見れるとおもうので、小さい子でも負担なく参加できるイベントだと思います。
我が家の子どもたちは5歳と3歳、1歳ですが、1歳以外はぐずることなく最後まで興味津々で参加することができました。

服装は調整可能な物を!※お台場の冷風に注意

お台場は海が近いのでとにかく風が強くて寒い!
すっかりそこを忘れていて震えながら列に並ぶことになりました。
暑い日でも、風防止のために一枚羽織れる上着は持っていったほうがいいと思います。
私は薄着で来てしまい、第1会場と第2会場に並んでいる間にすっかり冷え切ってしまいました。

化石発掘体験ができる!※小学生以上

今回のイベントの目玉ともいえる化石発掘体験
残念ながら参加できるのは小学生以上のようです。
小学生以上のお子さんがいる方はぜひ参加してみてください♪
※ゴールデンウィーク期間以外は土日のみ開催

福井のグルメも堪能♪

福井県の名物を楽しめる、福井グルメのコーナーもありました。
越前おろしそば、ソースカツ丼などが食べられるようです。
お昼にちょうどいいですね。
ポケモンのカイリュウの着ぐるみの撮影会もあり、とても賑わっていました。

まんきちのつぶやき。

オダイバ恐竜博覧会、大満足の1日でした。
もともと福井県恐竜博物館に泊まりで行こうとしていた我が家でしたが、このイベントを知って予定を変更してお台場へ。
小さいうちはこれくらいで十分かな。
もう少し子どもが大きくなったら、本当の福井県立恐竜博物館に行ってみたいです!
恐竜学部開設も楽しみですね。
ゴールデンウィークはぜひ、福井の恐竜に会いにお台場へGO!
公式サイトはコチラ

コメント

タイトルとURLをコピーしました