巨大恐竜展がパシフィコ横浜に!?世界最大恐竜パタゴティタンが見れる大迫力の空間を、ぜひ家族で。

◇育児の部屋

次男まるくんは大の恐竜好き。
ということで、パシフィコ横浜で開催中の巨大恐竜展2024に行ってきました!
ロンドンの大英自然史博物館で開催された企画展と同じもので、横浜の開催が日本では初♪
世界最大と呼ばれるパタゴティタンの標本の迫力を楽しめます。
あの有名な福井県立恐竜博物館も監修している、本格的展示ということで期待大です。

スポンサーリンク

アクセス 駐車場は激混み⁉

場所
パシフィコ横浜(展示ホールA)
〒220-0012
神奈川県横浜市西区みなとみらい1-1-1

開催期間 
2024年7月13日(土)〜9月13日(金)
時間 9:00〜17:00
アクセス
電車
みなとみらい線みなとみらい駅から徒歩5分
JR市営地下鉄桜木町 徒歩12分
横浜駅からバスもあり!市営ベイサイドブルー ※パシフィコ横浜市停留所下車
自家用車
みなとみらい公共駐車場、臨港パーク駐車場、ノース駐車場など併設。

わが家は10時15分頃に現地についたのですが、すでに併設の駐車場は全て満車。
少し離れた別の駐車場に夫に停めてもらいました。
土日祝日は早めに行くか、パシフィコ横浜以外の駐車場も調べておくといいかもしれません。
休日の横浜人気はやっぱりすごかったです。

チケット予約はどれがお得?料金も

料金はこちら。3歳以下は無料

チケット料金(通常)
一般 2400円  (土日祝 2700円
高校大学 1800円 (土日祝 2100円
小学中学生 1200円 (土日祝 1400円
3歳〜 700円 (土日祝 900円

日時措定購入券はアソビュー、ローソン、美術展ナビで


日時指定チケットは、アソビューART PASS美術展ナビチケットアプリで購入が可能。
アソビューは会員登録すればポイントがたまり前日までのキャンセルも可能です。
当日のキャンセル料は100%かかるので要注意。

日時指定なしの購入券でもOK!ローチケ、セブンチケット、イープラス

ローソン、セブンチケットなどで購入も可能です。
しかし、こちらは日時指定ができないもの。
よって当日入場までに日時指定入場整理券も別で発行しなければなりません
ローソンなどで買った入館料分のチケット+日時指定入場整理券(0円)の2つで入場が可能。
ちなみに日時指定入場整理券のキャンセルは全て無料。
手間はかかりますが、当日まで予定がはっきりしない方にとっては安心です!
(アソビューなどの日時指定購入チケットは当日キャンセルは返金されません。変更は2回まで可能!)
我が家は当日、美術展なびチケットアプリで日時指定チケットを購入しました。
アソビューでは行きたい時間が完売していたので美術展なびで探したところ空きがありました。
希望時間のチケットがあるかどうか探してみて、ない場合は一応他のチケットアプリの空き時間も確認してみてください。
ぜひご自分の予定や動きに合わせてチケットを選んでみてくださいね♪
チケットの詳細についてはコチラ。

会場の入り口は?

いよいよ会場に到着!
展示ホールAの1階正面玄関から入ってそのまま列に並びます。
混んでいる時間帯は隣接されているデイリーヤマザキのところまで列ができています。
(プラカードを持ったスタッフがいるので分かるはず)

混んでいる際は入り口からコンビニに沿って列ができています。

その後チケットをスタッフに確認してもらい、入場ゲートでチケットのQRコードなどを読み取り無事にIN!

入ってすぐのおすすめ記念撮影スペース

こちらは入ってすぐの写真スペース。
すごい迫力でワクワクします♪

大迫力の標本たちを公開。

その後は様々な恐竜の標本や動く模型に圧倒されます。
恐竜大好きまるくんは、お気に入りのスピノサウルスを握りしめて大興奮。
ここからは写真と、写真内キャプションのコメントで会場の様子を伝えていきます。

入ってすぐに表れたのはマンモス。原始人が住んでいた頃にいたゾウだよと子どもたちに教えました。
大きいカニの手のような化石。
プテラノドンだ~!とまるくんは大興奮。
やっぱりティラノサウルスはかっこいい。
トリケラトプスの標本にぽかーん。
意外と小さかったパタゴティタンの標本
大迫力の首長竜パタゴティタン。キリンよりも長い首!

大人気の、吠えるスピノサウルスの展示も再度見れる!

前回行ったオダイバ博覧会でのスピノサウルスの模型と一緒のものです。今回は写真がありませんでした。

今年のゴールデンウィークで福井県立恐竜博物館の展示に行った際にもあった、吠えるスピノサウルスの展示も再度見ることができました♪
たまにビクつきながらも目を輝かせて見入る子どもたち。
暗い会場に光る照明が恐竜を照らしていて前とはまた違った雰囲気を味わえました。

パネルタッチが多く体験型の展示が魅力

パネルタッチがいくつかあるのが今回の展示の特徴かなと思いました。
すごい列だったので諦めた箇所もありました。
モササウルスから逃げて海を渡る恐竜の赤ちゃんのパネルタッチでは、必死にボタンを連打していました。
恐竜の生きていくうえでの厳しさを実感しました。
他にもパタゴティタンのパネルタッチなどもありました。
恐竜の体重と自分たちの体重を比較し、恐竜がどれくらい大きくなっていくのかということがわかりました。
※パネルタッチは全て撮影禁止エリアでした。

パタゴティタンに葉っぱを食べさせられる?

動く恐竜に木の葉っぱを食べさせる真似ができるコーナーも大人気。

大人気のお土産コーナで恐竜グッズを揃えよう!

最後はお土産屋コーナー。
プリントクッキーや図鑑、ドロップなど様々な恐竜デザインお土産がずらり。
大盛況でした。

あの大人気アニメの撮影スペースも

パウ・パトロールや最強王図鑑の写真撮影、あそびスペースもありました。
最強王図鑑のコーナーでは図鑑を読み耽る子供たちがたくさん(笑)


冒険大陸アニアキングダムの展示もありました。

巨大恐竜とUTme!のコラボも

巨大恐竜展とUTme!の期間限定特別コラボのTシャツコーナーもありました。

館内撮影写真がもらえる⁉印刷・ダウンロードコーナー

展示内に撮影スペースがあったのですが、そこで撮られた写真の印刷、ダウンロードができるサービスも!(有料)

おもしろたのしいメニューがいっぱいの恐竜カフェ

飲食ができる恐竜カフェは、お土産屋コーナーと同じ場所にありました。


パタゴティタンの首くらい長いソーセージのパタゴティタンドッグや、恐竜デザインのメンチカツバーガー、ピザなど楽しい商品がたくさん。
ぜひ行った際は訪れてみてください。

まんきちのつぶやき。

ゴールデンウィークに続き、海の日はまたまた恐竜イベントに。
巨大草食恐竜がメインの展示はなかなかないのでとても新鮮で楽しかったです。
あの長い首は本当にすごい、、、
図鑑や絵本で見た恐竜の実際の標本もたくさん見れて嬉しかったです。
実際見ると意外と小さい!という恐竜など(プシッタコサウルスなど)もいてとても勉強になりました。
福井県までまだこどもが小さくて行けないうちのような家庭にとって関東での恐竜展示イベントは本当に貴重です。
都会のため、駐車場確保がとても難しいので、公共交通機関が近い方はそっちのほうが良いかなと。
近隣の駐車場もどんどん埋まっていくので、お昼などを食べるのに01また違う有料駐車場に停めるのは手間もお金もかかるかなぁと思います。
停めるなら1つの駐車場で、徒歩で飲食店に行く、あるいは展示会場ですましてしまうのがいいかなと個人的には思います。
ちなみにうちは駐車場がどこも埋まってしまったため、予定していたカップヌードルミュージアムは諦めました。
そのまま神奈川県内のスシローでお昼を!
やっぱりファミレスや回転寿司はいいですね。
以上!大興奮の恐竜展示イベントレポでした♪
最後まで読んでいただきありがとうございました。
巨大恐竜展の公式ホームページはコチラ

追記:福井恐竜博物館新展示「バッドランドの恐竜たち」

2024年7月12(金)~11月4日(月)まで福井県立恐竜博物館で新たな展示が開催中です。
館内でチラシをもらったのですが、タイトルと画像がかっこいい…。
今年の夏休み、福井観光で恐竜体験を楽しむのもいいですね。
福井県立恐竜博物館の公式HPはコチラ☆

恐竜好きのまるくんが大好きな絵本。
色んな楽しい恐竜のお話があって飽きずに夢中になって呼んでくれます。

夏休みに子どもと特別な体験ができるスポットも紹介してます↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました